NEWS

弊社の福祉サービスの取り組み方

インフォーマルを重視したサービス

1.通院同行サービス                                                                                       

各利用者様の現状において居宅介護サービスの人員不足により通院同行をしてもらえない。

というお話を数々の利用者様からよく聞きます。

そこで弊社の考え方の1つとして、利用者様の通院に同行し、利用者様の健康状態を把握し

尚且つ病院との情報交換をすることにより、生活介護利用中の安心と安全の向上に繋がると考え

、インフォーマルサービスの一環として通院同行を無料で推進させて頂いております。

 

2.進路を見据えた施設見学会

弊社では、各利用者様に合った短期入所(ショートステイ)施設見学会、在宅型有料入所施設(障がい含む)居宅介護、移動支援、

入所施設サービスのご紹介などの利用者様の将来を見据えた福祉コーディネートをインフォーマルサービスの一環として定期的に実施しております。

 

3.緊急カプセルの配布

弊社の利用者様には下記の写真と同様のカプセルを配布しており、常に身に着けて頂いて

おります。中には緊急時の対応の為、各利用者様の大事なデータが記載されております。

生活介護利用中以外、移動支援などで外にいるときに容体変化や何らかの理由で救急搬送しなければならない時に、

病院はどこ?家の連絡先は?この方の持病は?等で搬送が遅れたり誤った処置を未然に防ぐ為、

救急隊員や看護師、誰が見ても分かるように簡略化したその方のデータをまとめております。

弊社をご利用の皆様には常に安心安全に過ごして頂けるよう、カプセルの常備をお願いしております。

 

 

 

カプセルの中には上の図と同様の紙が入っています。

緊急時以外に開封しないよう外にはテープも貼っています

                                                                                                                                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする